NY株式市場ウォッチ by ちわひ

アメリカ在住の「ちわひ」による、読めばニューヨーク株式市場の相場感覚が身につくブログです。

【検証】SMBC信託銀行 マンスリーレポート 2021/04

一ヶ月経過したのでこの記事のSMBC信託銀行とちわひの予想を検証します。

chiwahi.hatenadiary.jp

4/1-4/30の値動き

前月終値 3,973

 ↓

今月終値 4,181 +208(+5.24%)

4月は結果的になんと5.24%もの上昇となった。

f:id:chiwahi:20210505105114p:plain

SMBC信託銀行の予想」の検証

 見通しは先月と同じやや強気

弱気ー◆ー中立ーー強気

予想は的中。

上旬は米国株が米長期金利の動向に振らされる。

中旬から1-3月期の米企業決算発表が始まる。

1株当たり利益(EPS)見通しの改善傾向が確認されれば、株価は底堅さを保つ見込み。

上旬はたしかに金利の影響を受けたが、決算シーズンに向けて株価が順調に上昇した。

決算シーズンに入ると、実際に好調な発表が多かったが、上旬に織り込み済みだとして、利益確定売りが目立ち、大きく上げることはなかった。

ただし、米国内の新型コロナウイルスワクチンの普及スピードや地政学リスクの行方次第では、株価下落圧力につながる可能性あり。が下振れた場合も一時的にとどまると想定。

米国外でコロナウィルスによる経済の原則が懸念された場面はあったが、米国においては前向きな材料しかなかった。 

「ちわひ今月の予想」の検証

金利上昇による下振れリスクは限定的で、上振れリスクの可能性の方が高いと予想。

 結果+5.24%で予想は的中。

参考

SMBC信託銀行のこのレポートを参考にしています。

月初に更新され、その月の見通しを見ることができます。

(固定URLで内容が最新のPDFファイルに更新され、古い内容は消えていきます)

https://www.smbctb.co.jp/rates_reports/pdf/global_research_monthly.pdf

PDFファイルのリンク元はこちらです。

www.smbctb.co.jp