NY株式市場ウォッチ by ちわひ

アメリカ在住の「ちわひ」による、読めばニューヨーク株式市場の相場感覚が身につくブログです。

SMBC信託銀行 マンスリーレポート 2021/05

SMBC信託銀行の予想

見通しは先月と同じやや強気

弱気ー◆ー中立ーー強気

  1. 3月以降の景気回復ペース加速が示唆されるが、インフレの兆候も明確になった。
  2. 米景気回復の加速に伴い、金融緩和策縮小に向けた動きが想定より早まるとの警戒も根強い。
  3. 企業業績や景気は堅調なうえ、米長期金利の急ピッチな上昇は見込まれず、株高基調が続く。
  4. バイデン米大統領が企業や富裕層に対する増税を提案しているうえ、米国は景気や企業業績の回復で先行してきた分、短期的には相対的な優位性が低下しつつある。目先の米国株は上値が重くなる可能性があろう。

ちわひ今月の予想

確かに米国経済は大きく改善しているが、最近は上値は重い。

好調な決算も織り込み済みで、これ以上新しい材料がないと大きく値が上がるのは難しい気がしている。

現時点でテクニカル分析では下降トレンドにいることもあり、ちわひは5月の見通しを中立とし、月次ではそれほど大きな変化はないと予想する。

参考

SMBC信託銀行のこのレポートを参考にしています。

月初に更新され、その月の見通しを見ることができます。

(固定URLで内容が最新のPDFファイルに更新され、古い内容は消えていきます)

https://www.smbctb.co.jp/rates_reports/pdf/global_research_monthly.pdf

PDFファイルのリンク元はこちらです。

www.smbctb.co.jp