NY株式市場ウォッチ by ちわひ

アメリカ在住の「ちわひ」による、読めばニューヨーク株式市場の相場感覚が身につくブログです。

市況振り返り 2021/06/10 (+0.47%)

$4,239.180 +19.63 (+0.47%)

振り返り

f:id:chiwahi:20210611170027p:plain

CPI

消費者物価指数(Consumer Price Index)とは、米労働省労働統計局が毎月発表する統計で、消費者が購入するモノやサービスなどの物価の動きを把握するための統計指標。

また、国民の生活水準を示す指標のひとつとも言える。

米国のインフレ率を分析するための最重要指標。

CPIコア

CPIコア(Consumer price index Core)とは、消費者物価指数(Consumer price index)のうち、価格変動の激しいエネルギー価格や食品価格を取り除いたもの。

消費段階での物価上昇圧力(インフレ圧力)を測る尺度。

米連邦準備理事会(FRB)がインフレ指標として重視していると言われている。

テクニカル分析MACD)によるトレンドサイン

上昇トレンドに転換しているが勢いは弱い。

ちわひコメント

5月CPIは予想を超えて上昇しインフレを示す数字であったが、上振れの主な要因は、半導体の供給不足による中古車やトラック価格の上昇と、経済再開に伴う航空運賃、衣料品価格、レストランメニューなどの上昇によるもので、大半は短期のうちに解消する一時的なものとして捉えられた。

またテーパリング開始が前倒しになるとの懸念については、出尽くし感が浮上し、市場は楽観が優勢となった。

トレンドが緩やかな上昇に転じており、これが続くと予想。

参考

野村證券のこのページを参考にしています。

(固定URLで内容が最新の記事に更新され、古い内容は消えていきます)

advance.quote.nomura.co.jp