NY株式市場ウォッチ by ちわひ

アメリカ在住の「ちわひ」による、読めばニューヨーク株式市場の相場感覚が身につくブログです。

週間見通し 2021/10/11〜10/15

東洋証券

10/11~10/15の米国株式市場は米金利が上値抑制も、与野党が債務上限問題に先送りで合意し市場心理は改善か。

金融機関の決算を皮切りに米株式市場は決算発表シーズンが本格化する。

11月のテーパリング開始が予想される中、10/12に米10年債、10/13には米30年債の入札とFOMC議事録発表が予定され、金利上昇リスクがあると考える。

市場心理は改善する可能性があるとなっているが、やはり金利上昇が重しになる気がする。

SMBC信託銀行

12日の金融大手を皮切りに、米主要企業の7-9月期決算発表が本格化する。

情報会社リフィニティブの集計(10月8日時点)によれば、S&P500構成企業の7-9月期の1株あたり利益(EPS)は前年比29.6%増と、前期(同96.3%増)から伸びは大きく鈍化するものの、高い伸びを維持することが見込まれている。

ただ、市場では企業利益予想を上方修正する動きが急速に弱まっており、各企業が示す売上・利益の見通しに注目したい。

こちらは決算のみに焦点を当てた見通し。

決算はこれまでと比べると鈍化する見込みなので、その予想を超えてくるかどうかがポイントとなる。

ハードルが下がった分、予想を超えやすく、株価は上がるかもしれない。

とはいえ、全企業が好調というわけには行かないだろうから、市場は上下にぶれそうな気もする。

ちわひの予想

決算で一喜一憂、金利に振り回される一週間になると予想する。

ちわひは週次では少し下げると予想。

参考

東洋証券

毎週金曜日の夕方に次週の見通しを見ることができます。

www.toyo-sec.co.jp

SMBC信託銀行

毎週月曜日に更新され、その週の見通しを見ることができます。

(固定URLで内容が最新のPDFファイルに更新され、古い内容は消えていきます)

https://www.smbctb.co.jp/rates_reports/pdf/weekly.pdf

PDFファイルのリンク元はこちらです。

www.smbctb.co.jp