NY株式市場ウォッチ by ちわひ

アメリカ在住の「ちわひ」による、読めばニューヨーク株式市場の相場感覚が身につくブログです。

市況振り返り 2021/04/09 (+0.77%)

$4,128.80 +31.63 (+0.77%)

振り返り

f:id:chiwahi:20210410101100p:plain

PPI、コアPPI

「Producer Price Index」の略で「生産者物価指数」のこと。

生産者が出荷した製品や原材料などの販売価格の変動を調査・算出した経済指標。

コアPPIとは揮発性の高いエネルギーと食料品を除いたもの。

これが上がれば物価が上昇しているサインと見られる。

現在の状況では物価上昇は経済回復にブレーキが掛かるとして懸念材料となっている。

テクニカル分析MACD)によるトレンドサイン

明確な上昇トレンド。

ちわひコメント

PPI、コアPPIが予想以上の上昇を見せたことで物価上昇の懸念が生まれたが、経済政策は継続するとの発言で市場は安定した。

経済政策はかなり長期間続行するという、度重なる要人の発言により、市場は物価高や金利上昇に鈍感になってきている。

来週からの企業決算も前期同様期待されているので、引けにかけてまとまった買いが入った。

決算には2月の谷を含んでいるもののおそらくそれは織り込まれているので、それなりの力強さが示されればまた一段と株価は上がると予想する。

金利上昇やインフレの兆しに反応し株価が下がる局面はあるものの、下げ幅は限定的で今後も緩やかな上昇トレンドは続くと予想。

参考

野村證券のこのページを参考にしています。

(固定URLで内容が最新の記事に更新され、古い内容は消えていきます)

advance.quote.nomura.co.jp