NY株式市場ウォッチ by ちわひ

アメリカ在住の「ちわひ」による、読めばニューヨーク株式市場の相場感覚が身につくブログです。

市況振り返り 2021/06/22 (+0.51%)

$4,246.44 +21.65 (+0.51%)

振り返り

f:id:chiwahi:20210623114650p:plain

テクニカル分析MACD)によるトレンドサイン

下降トレンドに転換したサインが出ている。

ちわひコメント

今日は要人の発言に勇気づけられて買いが進んだ。

昨日と今日で先週の下げは取り戻したものの、明日はどうなるか。

地合いはいいが、二日続伸した後なので、調整の利益確定売りが少し入るか。

しかし大局的な視点ではまだこれからあげていくはず。

ちわひはまだここから上げていくと予想。

余談

ちなみに長年塩漬けにしていた唯一のETF「PSCH」Small Cap Health Care、小規模(中小企業)ヘルスケアを先日$192で売却した。
長期視点で見れば利益が出ていたはずだが、レバレッジをきかせていたので途中で強制売却などがかかっており、結局は大損した。

これに懲りて今後は絶対に現物取引しかしないことにする。

現物取引だけに限定すると、リスクが限定される。損も限定されるが、利益も限定される。成長スピードの遅さに焦れて信用取引などしてしまいがちになるが、やはり自分の手持ちの現金だけで勝負するのが筋であろう。

レバレッジをかけるのではなく、その分労働による収入を増やし、資産そのもののスケールをあげて行くのが近道だと身にしみて思う。

参考

野村證券のこのページを参考にしています。

(固定URLで内容が最新の記事に更新され、古い内容は消えていきます)

advance.quote.nomura.co.jp