NY株式市場ウォッチ by ちわひ

アメリカ在住の「ちわひ」による、読めばニューヨーク株式市場の相場感覚が身につくブログです。

週間見通し 2021/10/04〜10/08

東洋証券

10/4~10/8の米国株式市場は金利上昇に弱いセクターの軟調推移が予想され、神経質な展開を想定。

ただ仮11月のテーパリング開始が予想通りになったとしても22年前半まではFRBの資産規模拡大が続き、その後も再投資継続が予想される。資産規模縮小は利上げのプロセス開始後と予想され、米株全体の本格的な調整は当面先と考える。

テーパリングや金利上昇が現実的になっていく中、金曜日の雇用統計が良ければますます現実的になり、経済が改善しているのに株価が下がるという減少が起きそうだ。

SMBC信託銀行

S&P500の益回りと10年国債利回りの格差(益回りスプレッド)は先週末時点で3.4%である。

2018年以降は益回りスプレッドが3%に接近すると株価収益率(PER)が低下し、株価が不安定化する傾向がみられる。

長期金利の上昇は水準よりペースの問題と整理でき、金利上昇が株安を引き起こす公算は小さくなったと考えている。

さすがプロ。真のテクニカル分析とはこういうものだと思い知る。

SMBCによると今後はそれほど大きな下げは心配しなくても良さそうに聞こえる。

ちわひの予想

先週の大きな下げは調整が終わったと見るかそうでないと見るか。

ちわひはまだ終わっておらず、大きく下げる日が出てくる気がする。

ちわひは週次では少し下げると予想。

参考

東洋証券

毎週金曜日の夕方に次週の見通しを見ることができます。

www.toyo-sec.co.jp

SMBC信託銀行

毎週月曜日に更新され、その週の見通しを見ることができます。

(固定URLで内容が最新のPDFファイルに更新され、古い内容は消えていきます)

https://www.smbctb.co.jp/rates_reports/pdf/weekly.pdf

PDFファイルのリンク元はこちらです。

www.smbctb.co.jp