NY株式市場ウォッチ by ちわひ

アメリカ在住の「ちわひ」による、読めばニューヨーク株式市場の相場感覚が身につくブログです。

今後も絶対にSPXは上がる

絶対にあがる

未来のことなど誰にもわかりませんので、本当のところは絶対とは言い切れませんが、SPX系ファンドは今後も上がり続けます。

アメリカ経済が破綻するとか(今までしたことないです)、

宇宙人がやってきて人間を支配するとか、

第三次世界大戦アメリカがズタボロになるとか、

そういうことでもない限り、アメリカの株価は大局的に見て上昇し続けます。

なぜか。

それはアメリカの経済が強いという事実と、これまでの歴史が証明しているからです。

過去20年間を見てみよう

2021年初日の終値をベースとして、その一年前からどれぐらい伸びているかの%を計算したものが下の表です。

$3714はほぼ史上最高値なので、過去のどの時点と比べても増加していますね。

これはつまり、2020年以前のどのタイミングで投資を開始しても利益が出ていたということを意味します。

この表では2000年までしか記載していませんが、それ以前はもっと株価が低いので着させずとも同じ結果であることがわかりますね。

SPX値(初日終値

伸び率

2021

3714

100%

2020

3226

115%

2019

2704

137%

2018

2824

132%

2017

2279

163%

2016

1940

191%

2015

1995

186%

2014

1783

208%

2013

1498

248%

2012

1312

283%

2011

1303

285%

2010

1150

323%

2009

944

393%

2008

1472

252%

2007

1442

258%

2006

1295

287%

2005

1218

305%

2004

1155

322%

2003

935

397%

2002

1177

316%

2001

1383

269%

2000

1478

251%

来年は下げるかもしれない

ただ、来年はたまたま下げるかもしれません。

(私はそうは思っていませんが)

上の表の株価を見ても前年より低い年がちらほらありますね。

2019, 2009, 2003年は前年より下がっています。

ですから、今投資を開始して、一年後に下げている可能性は残ります。

それでももっと長期的に見れば結果的には上げるでしょう。

切り取り方次第ではあるけれど

期間の切り取り方によって見え方が随分変わりますが、大局的に見て上げ続けるのは間違いありません。

結局はこれを見て何を思うかですね。

f:id:chiwahi:20210607094443p:plain

確かに最近は上昇が急角度になっていて、

「うまく行き過ぎてない?大丈夫かな・・・」

なんて思ってしまう人もいるかも知れませんが、この角度は今後ますます急になっていくと思います。

 

下に紹介するデジタル書籍では、そういう賢者になるための方法を解説しています。

失敗しない投資

大変多くの方に読んでいただいており、やはり今気になっている人が多いのだなあと思います。

投資の入門書になっていますので初心者の方はぜひお試しください。

また経験者の方もやり方を見直すきっかけや新しい発見があるかもしれません。

持ち家 v.s. 賃貸 経済合理性対決

こちらもとてもわかりやすく納得がいくと大変好評頂いています。

商品ページの試し読みで1/3ほど読めますのでぜひお試しください。